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よくあるご質問

インターネット編(Q&A)

CATVインターネット:接続についての質問

Q:ケーブルモデムはレンタルですか?
A:ケーブルモデムの使用料は、月額のインターネット使用料に含まれています。

 

Q:パソコン以外で接続できますか?
A:パソコン以外はサポート外となります。PlayStation等のオンラインゲームのサービスに対しての動作確認は一部のみとれております。

 

Q:パソコンとケーブルモデム間の接続の方法は?
A:ケーブルモデム工事完了後、パソコンの設定をしていただきます。

付属の「接続ガイド」にしたがって設定をしていただければ、数分で完了する簡単な作業です。 なお、ご依頼いただける方は、初回のみパソコンの設定を当社にて行うことも可能です。

 

Q:WindowsでサポートしているOSは何ですか?
A:基本的にWindows2000以上のバージョンが必要となります。

 

Q:Macintoshもサポートしていますか?
A:はい。MacOS8.5以上の環境であれば、ご利用いただけます。

 

Q:セキュリティはどうなっていますか?
A:当社では、お客様がインターネットでご利用できるサービスに制限を加えないことを最優先としています。

したがいまして、セキュリティにつきましては基本的にお客様の方で対応を取っていただき、送信元の不明なメールは開かないなどの対応をいただけますようお願いいたします。
また、お客様がお使いのOSの機能によりファイル共有をされる場合は、共有化設定をするメディアやフォルダに個別にパスワードを設定することをお奨めいたします。
また、メールについては当社のアドレスへ送信されるメールについては、メールサーバにてウイルスチェックがかかりますので、ウイルスに感染したメールは届きにくいシステムになっております。
※新種のウイルス等については防ぎきれない場合があります。

 

Q:迷惑メールに対する対策はありますか?
A:詳しい仕様はメールセキュリティ対策をご覧ください。

 

Q:メールアドレスはどんなアドレスになりますか?
A:メールアドレスは、(お客様指定の文字列、16文字まで)@rcp3.rcctv.jp となります。

基本料金内で4個まで取得できますので、ご家族それぞれにメールアドレスを作ることができます。
※ウイルスチェック代が別途、2アドレスから1アドレス毎に50円かかります。 5アドレス以降は、250円毎にかかります。

なお、オリジナルドメインを使いたい方は、別途ホスティングサービス(有料)にご加入いただくことで対応が可能です。 ご相談ください。

法人のお客様 – 共有型ホスティング」 ※個人のお客様でもご利用可能です。

 

Q:複数のパソコンを接続したいのですが…
A:ご契約時の状態では、パソコン1台のみ接続可能となっております。ブロードバンドルータを導入することで可能です。

弊社モデムに直接パソコンを接続した状態です。しかし、ブロードバンドルータという機器をご使用になることで可能です。有線と無線が御座います。 ブロードバンドルータ等のご利用に際してはネットワーク設定が必要となります。

 

Q:外部向けサーバの運用は可能ですか?
A:原則、お客様による外部向け公開サーバの運用は禁止とさせていただきます。

サーバの運用により通信帯域が占有されますと、他のお客様の通信速度にも影響が出る恐れがあるためです。あらかじめご了承ください。
外部向けサーバの運用には、固定IPサービス(有料オプション)をご利用ください。

 

Q:固定IPサービスについて(有料オプション)
A:固定的なIPアドレスを割り当てできます。

外部向け公開サーバやVPN等の利用が可能となります。 固定IPアドレスは、いつも同じIPアドレス(=固定IPアドレス・グローバルIPアドレス)で接続できるようになるサービスです。
通常、インターネットへ接続する場合、接続のたびに異なるIPアドレスが割り振られます。よって次回接続時に、今回と同じIPアドレスが割り振られる保証がない為、インターネットからはその端末を特定できません。 固定IPアドレスを利用すれば、いつも同じIPアドレスが割り振られるため、インターネット上で端末を特定できるようになります。
WEBサーバやVPNサーバ等に利用可能です。 詳細は下記をご覧ください。

■光ファイバー専用線
法人のお客様 – 光ファイバー専用線

■CATV固定IPサービス
法人のお客様 – CATV固定IP ※個人のお客様でもご利用可能です。

■フレッツ固定IPサービス(フレッツADSL、Bフレッツ)
法人のお客様 – フレッツ固定IP ※個人のお客様でもご利用可能です。

 

トラブルについて

インターネット:接続ができなくなった!

Q:パソコンを買い換えた後、接続ができなくなった!
A:設定について

1)こちらのページの「接続設定マニュアル」の「パソコンの設定(WIN)/(Mac)」を参照して、正しくネットワークの設定を行ってください。
ヒント:IPアドレスを自動取得(DHCP)に設定してください。

2)モデムを一度リセット操作します。 ヒント:モデムのコンセントを一度はずします。10秒程度たったら、再び差し込みます。
※ケーブルモデムがパソコンの認識番号(Macアドレス)を1台分しか認識できません。リセット操作をすると認識されたアドレスがリセットされ、学習して接続ができるようになります。

3)パソコンを再起動します。
※この操作で、新しいIPアドレスがパソコンに割り当てされます。

4)Internet Explorer等でインターネットが表示されるか確認してください。

 

Q:パソコン1台で利用していたが、ルータを購入して接続した。接続ができない!
A:設定について

1)こちらのページの「接続設定マニュアル」の「ルータの設定」を参照して、正しくネットワークの設定を行ってください。 ヒント:ルータとパソコンのIPアドレスを自動取得(DHCP)に設定してください。

2)モデムを一度リセット操作します。 ヒント:モデムのコンセントを一度はずします。10秒程度たったら、再び差し込みます。
※ケーブルモデムがパソコンの認識番号(Macアドレス)を1台分しか認識できません。リセット操作をすると認識されたアドレスがリセットされ、学習して接続ができるようになります。

3)ルータ・パソコンを再起動します。
※この操作で、新しいIPアドレスがパソコンに割り当てされます。

4)Internet Explorer等でインターネットが表示されるか確認してください。

 

Q:パソコン1台で利用していたが、突然接続できなくなった
A:次の手順で確認してください。

1)モデムのランプを確認してください。

2)モデムを一度リセット操作します。
ヒント:モデムのコンセントを一度はずします。10秒程度たったら、再び差し込みます。

3)ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトがインストールされている場合は、設定を確認してください。 必要な通信もブロックしている場合があります。

※1)ファイアーウォールが2つ以上有効になっている場合は、必ず1つに設定してください。複数有効にしていると通信できない場合があります。

※2)切り分け方法:一度ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトを無効にして、通信できるか確認してください。 一時停止して通信できるようであれば、ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトに問題があります。メーカー等に問い合わせしてください。

4)Internet Explorer等でインターネットが表示されるか確認してください。

 

Q:無線LANで利用していたが、突然接続できなくなった
A:無線LANの親機(無線ルータ)との通信を確認してください。

 

Q:Internet Explorerでホームページの閲覧はできるが、メールが受信できない。
A:次の手順で確認してください。

1)メールソフトが正しく設定されているか、確認してください。
ヒント:メールの設定方法「メール設定方法

2)ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトがインストールされている場合は、設定を確認してください。 必要な通信もブロックしている場合があります。
※切り分け方法:一度ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトを無効にして、通信できるか確認してください。一時停止して通信できるようであれば、ウイルスチェック・ファイアーウォールソフトに問題があります。メーカー等に問い合わせしてください。

3)メールソフト等で受信・送信されるか確認してください。

 

Q:フレッツ接続でインターネット接続しているが、メールが受信できるが送信ができない。
A:Outbound Port25 Blocking(OP25B)の対象になっています。

1)「Outbound Port25 Blocking(OP25B)導入のお知らせ」をを参照して、送信SMTPポートのポート番号を「587」へ変更してください。

 

サービス変更について

メールアドレスの追加・変更・削除

Q:メールアドレスを追加したい。
A:メールアドレス追加の申込みより申請を行ってください。

 

Q:メールアドレスを追加したいが、費用は?
A:4アドレスまで、アドレス毎に、ウイルスチェックが1アドレスにつき50円かかります。

5アドレスからは、アドレス毎にアドレス料金とウイルスチェックで、1アドレスにつき250円かかります。

 

Q:メールアドレスを変更したい。
A:メールアドレス変更の申込みより申請を行ってください。

 

Q:メールアドレスを変更や削除したいが、費用はかかるの?
A:基本的には発生いたしません。
ただし、1ヶ月に同じアドレスを何回も変更を希望される方は、お断りする場合があります。

 

Q:メールのパスワードを変更したい
A:お客様にてパスワードの変更はできないため、当社にて新しいランダムなパスワードを設定させていただいております。

こちらより変更予定のパスワードを書類にて郵送いたしますので、お手元に届き次第、ご連絡いただければと思います。 変更日時を調整させていただいて、対応させていただきます。

 

Q:メールの転送設定をしたい
A:転送したいアドレスから、下記テンプレートを
support@rcp3.rcctv.jpへお送りください。
—- ここから —-
お名前:
転送元アドレス:             @rcp3.rcctv.jp
転送先アドレス:             @       (RCCTV以外にも転送可能です)
転送元アドレスメールを:残す/残さない
—- ここまで —-
残す場合、転送先アドレスに転送しながらRCCTVのメールボックスにも残します。
メールボックスの容量に注意してください。容量オーバーした場合、新しいメールが受信できなくなります。

 

サポートについて

インターネットへ接続ができなくなった。出張サポートをお願いしたい。

Q:有料出張サポートにて承っております。お電話「0280-32-4747」もしくは「support@rcp3.rcctv.jp」までご連絡ください。
A:料金表をこちらのページで掲載しております。詳しくは「有料出張サポート
」をご覧ください。

 

 




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