茨城県古河市・埼玉県久喜市のケーブルテレビ・インターネット・モバイル

会社案内  ▼サイトマップ

リバーシティ・ケーブルテレビ
[ ホーム(個人) » ケーブルテレビ » よくあるご質問 ]

よくあるご質問

TVサービス編(Q&A)

加入前のよくある質問

Q:多チャンネルサービスにするとすべての部屋のテレビで見れますか?
A:チューナーを付けるテレビのみです。他の部屋は、デジアナと地デジ(パススルー)のみです。

 

Q:RCCの利用料にはNHKの受信料は含まれていますか?
A:含まれておりません。

 

Q:NHKの衛星契約受信料はいくらくらいですか?
A:2ヶ月払いの契約で1ヶ月+970円です。

 

Q:STB買取のメリット・デメリットは?
A:多チャンネルを長期でご契約いただく場合は、利用料が安くなります。

ただし、買取りの場合、故障修理時の費用が実費になるなど、デメリットがあります。
(STBの保証期間は、初期取付けから1年間です)

 

トラブルについて

テレビが映らない、映像・音声が止まる途切れる、録画ができていない。

地上デジタル放送

1)すべてのテレビが映らない
→ブースター(テレビ電波増幅器)が設置されている場合、電源が供給されているかご確認下さい。

・配電盤内でブレーカーの確認
・ブースター電源供給装置(PS)の電源確認
(テレビ付近に設置されている場合、コンセントが抜けていないかご確認下さい)

※ご確認後、改善しない場合は弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までご連絡下さい。

 

2)他のテレビは映っている
→当社よりお客様への電波供給は正常です。映らないテレビ周辺での問題が考えられます。

①テレビ同軸ケーブルが抜けていないかご確認下さい。

②レコーダー等の機器がある場合は、アンテナ入出力が正しく接続されているかご確認下さい。

③テレビ同軸ケーブルの接触を確認下さい。
ケーブルを左右に振ることにより映像が変わるようであれば、同軸ケーブル不良の可能性があります。新品の同軸ケーブルと交換下さい。
※有料出張サポートにてご確認や同軸ケーブルの張替は承っております。(基本出張料3,150円+場合により機器代)弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までお問い合せ下さい。

3)「受信できません」以外のエラー文字が画面に表示されている

・「B-CASを正しく挿入して下さい」→デジタル機器に挿入されているB-CASカードを抜き差しして下さい。改善されない場合はメーカーまたは販売店にご相談下さい。
※それ以外のエラー(「しばらくお待ち下さい」など)も改善されない場合はメーカーまたは販売店にご相談下さい。

 

BSデジタル放送関連

1)BS放送対応テレビに買い替えたが、BS放送が映らない
・弊社では、BSパススルーのサービスはご提供しておりません。
オプションサービスのBSプランをご検討下さい。

2)雨や雪の日などにBS放送が映らなくなることがある
・気象状況で起こる現象です。BS放送は、雲が厚い場合電波が弱くなり映像障害が起きます。

 

多チャンネルサービス

 ※弊社のチューナーの名称:STB(セットトップボックス)

1)共通要項
①STBの電源は入るが映像が映らない
<入力切替の確認>→リモコンの入力切替ボタンを押し、「ビデオ1」や「HDMI1」などSTBが接続されている端子に切替確認下さい。
<RFの差間違え>→アンテナ配線の入出力の差し間違えがないか確認下さい。

TVや録画機器の入替時に、よくある症例です。

<ブロックノイズや音声が途切れたりする>→レベル不足の可能性あり、まずテレビ配線の接触を確認下さい。上下左右に振り映りがかわるようなら配線不良です。新品の同軸ケーブルに交換下さい。
改善しない場合は、弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までお問い合せ下さい。

<オプションチャンネルを解約したが映っている>
→弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までご連絡下さい。

<「C-CASの期限が切れました」というエラーメッセージ>
→弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までご連絡下さい。

 

②STBの電源の入切ができない、画面が固まったまま動かないなど

→STBのリセットボタンを押して下さい。

<Panasonic製TZ-HDW610P>本体前面右部のドア開(取扱説明書P.8参照)

<Panasonic製TZ-LS200P/LS300P>本体前面右部のドア開(取扱説明書P.6(LS-200P/LS-300P)参照)

<HUMAX製JC-6500>本体前面右部のドア開(取扱説明書P.12参照)

<Pioneer製 BD-V371L/V171>本体前面左部(取扱説明書P.12(V371L)/P.10(V171)参照)

<Pioneer製 BD-V370L>本体前面左部のドア開(取扱説明書P.10参照)

<Panasonic製TZ-DCH500/505>本体前面中心部(取扱説明書P.14参照)

 

※改善されない場合は、機器交換致します。弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までご連絡下さい。

 

 ③リモコンでSTBの操作ができない ※Panasonic製TZ-DCH500/505のみ
→リモコン最下部の切替ボタンが「STB」になっているか確認

④リモコンが動作しない
<電池切れ>→新しい電池へ交換下さい
<TVを新しくした>→メーカーが変わる場合、リモコンの再設定が必要になります。

<Panasonic製><HUMAX製>取扱説明書を参照下さい
            ・TZ-HDW610P(取扱説明書P.27参照)
            ・TZ-LS300P(取扱説明書P.57参照)
            ・TZ-LS200P(取扱説明書P.54参照)
            ・TZ-DCH500/505(取扱説明書P.106参照)

<Pioneer製 BD-V370L/V371L/V171>(リモコン背面または取扱説明書P.92(V370L)/P.16(V371L)/P.14(V171)参照)
<リモコン故障>→リモコンは消耗品の為、故障時の交換は費用がかかります。(2,625円)

弊社サポート(Tel.0280-32-4747)までご連絡下さい。

 

サポートについて

テレビ機器の接続がわからなくなった。出張サポートをお願いしたい。

Q:有料出張サポートにて承っております。お電話「0280-32-4747」もしくは「support@rcctv.jp」までご連絡ください。
A:料金表をこちらのページで掲載しております。詳しくは「有料出張サポート
」をご覧ください。


 

 




おすすめコンテンツ

internet-menu

rcc-mobile-top-logo

catv-digital-tz-ls300p

top-homepage

top-homepage




Copyright© 2017 RiverCityCable Television, All rights reserved.